COLUMN

3dsmax プラグイン「tyFlow Pro 」登場

2022/02/14

tyFlowヘッダー image courtesy of https://pro.tyflow.com/

 

先日「tyFlow Pro」がリリースされた。 tyFlowをご存知だろうか?。

tyFlowとは?

tyFlowは3dsmaxのパーティクルプラグインである。2019年頃ベータ版として公開され、3dsmaxでHoudiniを用いたかのような複雑なアニメーションを制作することができるプラグインとして期待が膨らんだ。3dsmaxにはパーティクルフローがすでに存在しているが、tyFlowはそれをはるかに上回る機能を持ち、それにとって代わるものとして扱われるだろう。開発者曰く、このプラグインは「パーティクルフローの開発が10年前に止まらなかったら今は」を実現する試みだったとか。tyFlowはパーティクル以外にも、プロシージャルなコンテンツ制作に不可欠な存在となるだろう。  

ライセンスと価格

先日数年経てようやくBeta版が廃止され、tyFlow freeとtyFlow proという形で正式にリリースされた。tyFlow Proはメンテナンスオプション付きの永久licenseで現在$395で手に入れられる。メンテナンスプログラムは1年間保証され、1年後30日以内であれば$298で更新することができる。無料版はマルチスレッド、GPUアクセラレーション、tycacheの利用ができないなどの制限付きで楽しむことができる。ベータ版はこれまで通り永久に無制限で扱えるようなのでこちらもおすすめである。  

outro

3dsmaxをメインツールとして扱っている人にとっては、慣れ親しんだツールでここまでの制作が行えるものが出たことは喜ばしいことだろう。 今後のアップデートにも注目したい。     https://pro.tyflow.com/

GET IN TOUCH

初めてCG制作をご依頼頂く際に「満足の品質になるのか」「技術的に表現が可能なのか」「タイトな納期でも対応してくれるのか」などの不安を最速で解決するために技術レベルの高いスタッフ直通でご対応します。
まずはお気軽にお問合せください。

06-6266-8911

平日11:00~19:00(定休日:土・日・祝)

BACK TO TOP